2014年08月16日

ヴィジョンとロマン

先日上海でのヘアーショーに参加してきました。

目的は中国の美容師さんとの人脈を作ることです。

言わずと知れた中国は人口約13億人の巨大なマーケットです。

日本の10倍のマーケットがそこにはあります。

そして美容の面からいえばまだまだ技術途上です。

そして日本はこれから少子化によって労働力が失われていきます。

労働力が失われていくことによって、GDPが下がってしまうことの賛否は別として

日本政府は人口1億人維持のための移民の検討に入りました。

僕個人としては、この考え方に賛同します。

労働力の確保という大義名分とは別に僕は海外、特にアジアの人たちとの共存が大切なのだと思っています。

特に政府レベルでは隣国との摩擦を報道されていますが、人レベルで考えると、摩擦を感じたことはありません。

むしろみんな友好的で、貪欲に日本の技術・文化に関心を持って学ぼうとしています。

日本から来た僕を「老子」と呼んで尊重してくれます。

みんな礼節を重んじ、親切です。

僕の夢は美容を通じて、アジア、日本の懸け橋となって、国益に貢献することです。

そのために日本式美容を深め高めなければいけません。

そのために今できることは何か??しっかり考えて確実に実行していきます!!IMG_2511.JPG










posted by manager at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102457517

この記事へのトラックバック